29歳から人生を変えるブログ

上場企業に勤め、店舗をマネジメントする立場の人間が、読書で成長する為、ビジネス書・自己啓発本のアウトプットをメインに書いています。

【一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学】cis


一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 [ cis ]

 

目次

第1章 本能に克てねば投資に勝てない

第2章 相場は仮説を生み出した人が勝つ

第3章 勝つための一歩は場と自分を冷静に見ること

第4章 職業・トレード職人

第5章 投資に必要なスキルはゲームで磨いた

第6章 億万長者になれたのは2ちゃんねるのおかげ

第7章 これから株を始めるなら

付記 ギャンブルを制すものは株を制す

 

響きワード

上がり続ける株は上がり、下がり続ける株は下がる。

 

 

重要なのは勝率ではなく、トータルの損益。そう考えられるかどうかが株で勝つための鍵となる。

 

 

せっかく上がっている株なのに売ってしまい、今日の勝利を確定することで、明日や明後日の勝利を捨ててしまうことになる。

 

 

株でいちばん大切なのは迅速な損切り

 

 

損を認められない気持ちが敗北につながる。

 

 

人が恐怖を感じているときはチャンスになる。

 

 

勝ちたい気持ちというより、損するのが怖いという心理を制御しないと、相場で勝つのは難しい。難しいというより不可能。

 

 

勉強方法はただひたすら値動きを見た。マーケットのことはマーケットでしか学べない。本に書いてあるのは過去のことで未来には役に立たない。

 

 

どの勝負事でも同じだけれど、自分を客観的に見られない人はやっぱり勝てない。

 

 

勝ち始めたときは、年金やファンドの買いに乗っかり、いちばん買われているであろう小型株を買う方法に変えた。

 

引用元:一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis

 

こんな方におススメ!

稼げる人間の投資哲学を知りたい方

投資に興味がある方

今の給料に満足していない方

パチプロの方

 


一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 [ cis ]

 

感想

本のタイトル通りですが、cisさんの投資哲学が学べる本でしたw

具体的な投資方法の記載がある訳ではないので、それを期待している方には物足りないかもしれません。

ただ、cisさんは確定申告が面倒という理由から印税を受け取らないそうです。付き合いの長いライターさんに声をかけられたから書いたとのこと。以上の事から売れる本を書いたというよりは、思っている事を書いたという感じがとても伝わってきました。

下手に色々な投資本を読むよりも、この本を読んで、あとはマーケットで学んだ方がいいかもしれません。

 

なお、投資にあたってのあらゆる意思決定・最終判断・実際の売買はあくまでご自身の自己責任において行われるようお願い致します。投資による損失については私、SeijiYasukawaは一切の責任は負いかねます。

 

 

お読み頂きありがとうございました。