29歳から人生を変えるブログ

上場企業に勤め、店舗をマネジメントする立場の人間が、読書で成長する為、ビジネス書・自己啓発本のアウトプットをメインに書いています。

【人生を変える、お金の使い方。】千田琢哉

概要

■お金とは、ブーメランである。

 

あなたがブーメランを上手に投げると、ちゃんとあなたの元に還ってくる。

お金を使うということは、まさにその行為と同じである。

 

ブーメランとやや違うところは、次の点だ。

 

お金は使い方の上手、下手に関係なく、

絶対、必ず、100%の確率で、

使った人の元に何らかの形で還ってくる。

それが同じ規模で還ってくるか、

増えて還ってくるか、

減って還ってくるかは まさに神の所業であり、

我々人間にはわからない。

 

だが、長期的な成功者たちの誰もが口を揃えて言うには、

人生というのは見事にバランスが取れており、

最終的には自分の投げたものと、

見事に帳尻が合うようになっているということだ。

 

一時的に〝損〞をしているように見えても、

それは一時的な感覚に過ぎない。

翌日か、翌週か、翌月か、翌年か、

10年後か、30年後か、50年後かはわからないが、

必ず、ブーメランのように、

あなたの元に「利益」として還ってくるのだ。

 

しかも、お金を出して月日を経れば経るほど、

忘れた頃に、雪だるま式になって利益が還ってくる。

 

その一方で、一時的に〝得〞をしているように見えても、

それは一時的な感覚に過ぎない。

翌日か、翌週か、翌月か、翌年か

10年後か、30年後か、50年後かはわからないが、

必ず、ブーメランのように、 あなたの元に「損失」として還ってくるのだ。

しかも月日を経れば経るほど、 忘れた頃に雪だるま式になって還ってくる。

 

だから、お金というブーメランを、

どう投げるかが極めて重要なのだ――。

 

★★★使えば使うほど、ブーメランのようにググッとカーブして還ってくる! !

「20代・最強のお金の使い方」を、カリスマ千田琢哉が大胆&実践アドバイス

目次

CHAPTER 1 お金は、ブーメランである。

CHAPTER 2 仕事を最大化する、お金の使い方。

CHAPTER 3 時間を最大化する、お金の使い方。

CHAPTER 4 人間関係を最大化する、お金の使い方。

CHAPTER 5 恋愛を最大化する、お金の使い方。

CHAPTER 6 人生を最大化する、お金の使い方。 

響きワード

人生を大きく変えて飛躍した長期的な成功者たちは、一人の例外もなく、お金を勉強と環境に使っていた。

 

人生で損をしたことがない人などはいないし、損をしなければ、勉強する喜びも知らずに人生を終えてしまうだろう。

 

お金では買えないものを手に入れるためには、自分の格を上げるしかない。

自分の格を上げるには、形のない教養や知恵を高めるため、日々勉強し続けることである。

 

「できない理由を環境のせいにするな!」

というのは、真っ赤な嘘で、環境次第で仕事の質はいくらでも向上するものだ。

 

あなたが本気で一流を目指しているのであれば、実際にその仕事で一流の実績を出している人から学ばなければならない。

 

専門外の勉強にお金をかけているかどうかで、実力の差が開く。

 

身につく勉強をするコツは、自分の財布のお金で学ぶこと。

 

長期的に継続する組織というのは、大きな利益が出た場合、必ずお客様に還元していた。

これはお客様にキャッシュバックするという単純な意味ではなく、お客様により質の高いサービスを提供するため、投資として使っていたのだ。

 

人生の移動時間のすべてを勉強と仕事に充てさえすれば、確実にあなたの人生は変わる。

 

仕事の質を上げたければ、睡眠時間の確保と質向上のため、お金を投資しよう。

 

時間を大切にする人に、お金は集まってくる。

 

後天的な運は人が運んでくるという事実。相手にちょっと得をさせ続けると、巡り巡って、あなたの元に還ってくる。

 

圧倒的な実力をつけた上であえて少しだけ負けてあげることは、この世で最高の処世術だ。

 

金銭トラブルが起こったら、お金を回収するより、まず絶縁することが重要。

 

一流の異性と付き合いたいなら、容姿よりも先に、まず知性にお金を注ぎ込もう。

 

勉強をして自分の知性を高めるためのお金を惜しんではいけない

 

年収分の貯蓄をしたら、まずは今の仕事で頭角を表すため、勉強にお金を使おう。

 

お金を蓄えて生活を安定させ、用意万端に準備してこそ、いざという時、勇者になって挑戦できることを熟知していたのだ。

 

確かに経験は大切だが、成功を継続させようと思うなら、読書こそが不可欠なのだ。

 

少なくとも一流であり続けるためには、先生であると同時に、生徒でもあり続けなければならないのである。

 

人生には、実際に痛い目に遭って初めて、「なるほど、こういうことだったのか!」と気づかされることも多い。それも含めてすべてが「勉強」だと思う。

 

「人は結局、お金のためではなく、世のため人のために働いているに過ぎない」

 

引用元:人生を変える、お金の使い方。 千田琢哉

おススメ度

★★★☆☆ 3.6点


人生を変える、お金の使い方。

こんな方におススメ!

ビジネスパーソン

お金の使い方に違和感を感じたことがある方

 

 

お読み頂きありがとうございました!